モデリングで、確実で効率的な受験勉強を!

 

 

 

こんにちは!

 

りょーたろーです!

 

あなたは・・

今までに

誰かを手本に

したことはありますか?

 

もちろんあると思います。

 

 

「あの人の勉強方法をまねした」

「あの人の髪型をまねした」

 

こんな経験ありますよね。

 

人は生活していく中で

常に誰かを手本としています。

f:id:ryotaro196:20180607134844j:plain

 

そんな中でも

学習方法の中で

 

お手本をモデリングする

 

という方法があります。

f:id:ryotaro196:20180605233638p:plain

 

モデリングとは

「観察学習」

      のことです。

 

これは

 

他者の行動や考え方を

観察することで

学習が促進される。

 

というものです。

 

これが

勉強の成果を上げるうえで

とても重要になってきます!

f:id:ryotaro196:20180607135226j:plain

 

 

そもそも・・

 

あなたが

達成したい目標は

もう誰かがすでに達成しています。

f:id:ryotaro196:20180606170437p:plain

 

達成している

ということは・・

 

成功のノウハウが

ある程度確立されています

 

だからこそ

先人の叡智を

上手に活用すれば

格段と効率はあがります。

f:id:ryotaro196:20180604205220j:plain

 

あなたは

自分の方法だけで

効率も正誤もわからないまま

勉強したいですか?

 

間違った方法なら

大幅な時間のロスになります。

 

そのロスで

受験までに間に合わなかった・・

 

当然結果も散々・・・・

f:id:ryotaro196:20180605115344p:plain

こんな大学受験にしたいですか?

 

それとも

先人の叡智を学び

確実に成績を上げていき

 

効率よく大学受験を

成功させたくありませんか?

 

そして今度は

自分が困っている後輩に

教えてみたくありませんか?

f:id:ryotaro196:20180607135506p:plain

 

そうなるために・・

 

お手本のモデリング

について紹介します。

 

 

前の説明からわかるように

ここで言うモデリングとは・・

 

目標としている成果を

すでに実現している人から

 

合格の秘訣を学ぶ

 

ということです。

 

直接会って

合格のノウハウやコツを

徹底的に聞くのが一番良い方法です

f:id:ryotaro196:20180607135718p:plain

 

そこには・・

教材や本からは学べない

貴重な情報がたくさんあります!

f:id:ryotaro196:20180606170706j:plain

 

ただし

ここで注意して欲しいのは・・

 

自分に近い条件の人を

モデリングすることです。

 

 

そういう人が周りにいない・・

 

f:id:ryotaro196:20180604204923j:plain

そんな人もいると思います。

 

 

しかし

現代はSNSも発達し

様々な人とコンタクトをとれます!

 

思い切って

コンタクトを取ろうと思えば

いくらでもとれるはずです。

f:id:ryotaro196:20180607135945j:plain

こんなこと

周りのライバルはしていません。

 

だからこそ

やってみる価値は十分にあります。

f:id:ryotaro196:20180604013230p:plain

 

ここで

1つ注意して欲しいのが・・

 

いくらすごい人の話でも

それが30年も前のことでは・・

 

今とは全く違う条件なので

あまり当てになりません。

f:id:ryotaro196:20180606170100j:plain

 

いかに・・

自分に条件の近い人に

聞けるかが重要になります!

 

 

勉強の効率を上げるために

貪欲に

先人の叡智を吸収していきましょう!

 

そして

自分が先人になったときは

後輩を助けてあげましょう!

f:id:ryotaro196:20180607140227j:plain

 

閲覧ありがとうございました!