歴史の一問一答は、使い方を間違えると歴史嫌いに!

 

こんにちは!

 

りょーたろーです!

 

 

今回は

私が歴史を

得意科目といているので

 

効率のよい

歴史の勉強方法を

紹介したいと思います!

f:id:ryotaro196:20180608230220j:plain

 

歴史は暗記だから苦手・・

 

という人は多いと思います。

 

そんな歴史も

勉強の仕方を変えるだけで

 

ただの

暗記科目ではなくなります!

f:id:ryotaro196:20180608172600j:plain

 

 

あなたは・・

 

歴史をただの暗記科目として

点で理解し

辛い状態で勉強するのか?

 

 

それとも・・

歴史をただの暗記科目としてではなく

線で理解し

辛くない状態で勉強するのか?

f:id:ryotaro196:20180607114818p:plain

 

前者では

点で覚えるので忘れやすく

成績も伸び悩み苦痛です。

 

後者では

歴史を線で理解するため

忘れづらく

成績も伸びやすいです!

 

あなたは

後者になりたいですよね?

 

間違っても

前者のようにはならないでください!

f:id:ryotaro196:20180608230426p:plain

 

そもそも歴史とは

過去の出来事の積み重ねです。

 

だからこそ

その時代だけ見ても

理解するのが難しいです。

 

ましては

用語を知っているだけでは

理解できません。

f:id:ryotaro196:20180608230507p:plain

 

しかし最初に

一問一答で

歴史の勉強をする人がいます。

 

そういう人に限って

歴史は苦手といいます。

 

そんなの当たり前です!

f:id:ryotaro196:20180608230633j:plain

 

でしか覚えられないので

応用も全くききません。

 

そのため

なぜ

それが起きたのかもわかりません。

 

そんな状態で

歴史を見てはいけません!

f:id:ryotaro196:20180607152835p:plain

 

 

歴史を勉強する上で

一番重要なのは

流れを掴むことです!

 

大枠を捉えずして

用語を勉強しても頭に入りません。

 

 

まずは

時代の大枠を

掴むようにしてください。

 

 

その方法として

私は

YouTubeをおすすめします。

f:id:ryotaro196:20180608230852p:plain

 

YouTubeには

多くの歴史の解説動画があり

それを見ることで

流れを掴むことができます。

 

 

私は新しい時代に入るたびに

まずは動画を見ていました。

 

しかし

流れを掴んだだけでは

テストで良い点数を取ることはできません!

f:id:ryotaro196:20180608155417j:plain

 

なぜなら

テストでは

人名や政策、戦争の名前

などが問われるからです。

 

ここで

一問一答で用語を覚えていきます。

 

歴史用語というのは

ややこしいものもあり

すぐに忘れてしまいます。

 

 

だからこそ

流れというベースをしっかり作って

一度覚えたものを

忘れづらくするのが重要です!

f:id:ryotaro196:20180608172334p:plain

 

歴史の勉強は

順番を間違えると

たちまち負のスパイラルに陥るため

 

歴史が嫌いになってしまいます。

 

順番さえ正しければ

歴史は物語のような面白さがあります。

 

歴史を面白いと思えれば

歴史の成績は必ずあがります!

f:id:ryotaro196:20180608172734p:plain

 

用語ばかりを勉強して

歴史が嫌になっている

あなた!

 

今から

流れを意識して

時代の大枠を掴んでください!

 

きっと

歴史の見え方が変わってきます!

 

歴史を好きになって

成績も向上させていきましょう!

f:id:ryotaro196:20180608231108p:plain

 

閲覧ありがとうございました!