「俺は過去を振り返らない」は失敗する人のセリフ

 

 

こんにちは!

 

りょーたろーです!

 

「俺は過去は振り返らない!」

 

よくドラマやアニメで

聞くかっこいいセリフですね。

f:id:ryotaro196:20180606143447p:plain

 

ドラマやアニメの世界では

かっこよく聞こえるこのセリフ・・

 

現実の世界で考えたらどう思いますか?

 

私は

「そんな人は絶対に失敗する」

と思います。

 

確かに

このセリフには

いろいろな背景があり

一概には言えませんが

 

それを考慮しても

絶対失敗します。

 

 

エビングハウス忘却曲線によれば

 

「20分後には42%を忘却し、

 1時間後には50%以上を忘れる

 

らしいです。

f:id:ryotaro196:20180606144402p:plain

 

つまり

「過去を振り返らない人」

というのは

 

かっこいいかもしれませんが

 

「ほとんど何も覚えていない人」

 

ということになります。

 

これを

受験に置き換えたら

復習やふり返りをしない人は

 

「勉強したことの

 ほとんどを忘れている人」

 

ということになります。

 

 

あなたは

過去を振り返らずに

ほとんどを忘れる人

になっていませんか?

 

 

もしそうなら

このままだと

どんなに1日10時間勉強しても

 

その成果は1時間分が妥当でしょう。

 

ということは

9時間分の勉強は全く身につかない

 

そんな状態では

志望大学合格は夢のまた夢です。

 

 

もちろん

勉強したら勉強しただけの

成果というものが欲しいですよね。

 

10時間には10時間分の成果が・・

 

時間に対して十分な成果が出てくれば

志望大学合格はずっと楽になります!

 

 

そのために

振り返りということが

とても重要になります。

f:id:ryotaro196:20180606144445p:plain

 

では

具体的には何をしたらいいのか?

 

「振り返りノート」

を作ってください!

 

 

振り返りノートを作る

メリットとしては

大きく3つあります。

 

 

1つ目は

短気記憶を長期記憶化できることです。

 

勉強したことを振り返る機会が

多ければ多いほど

その記憶は長期記憶へと変わっていき

思い出す力というものは高まります。

 

 

2つ目は

情報を体系立てて整理できることです。

 

これまでの勉強内容と

照らし合わせることができるので

過去の学習とのつながりを

知ることができます。

 

 

3つ目は

1日5分でできることです。

 

5分ということで

継続もしやすくなっています。

f:id:ryotaro196:20180606144935j:plain

 

では何を書けばいいのか・・

 

項目としては

・日付

・今日学んだポイント

・気づいたこと

・より深く学びたいことや疑問点

 

を書いてみてください。

 

分量としては少なくて大丈夫です!

 

まずは毎日継続してみてください!

 

「過去を振り返らない人」

ではなく

 

「過去を振り返り、未来に活かせる人」

になってください。

f:id:ryotaro196:20180603205643p:plain

そうすれば

おのずと合格への扉は開かれます。

 

今すぐ!振り返りノートを作ってみてください!

 

 

閲覧ありがとうございました!