継続は・・・自分に厳しい人の方が続かない!?

 

 

こんにちは!

 

りょーたろーです!

 

 

前回は

目標設定と計画の立て方のポイント

について紹介しました。

 

 

どうですか

目標と計画は立てられましたか?

 

 

まだ・・・

 

ということはないはず・・・

 

 

もしまだなら

至急!

 

目標と計画を立ててください!

 

これなしには先には進めません!

f:id:ryotaro196:20180603205029p:plain

 

気を取り直して・・・

 

今回は

 

勉強を継続するためのコツを紹介します。

 

 

目標と計画を立てられたあなた

 

 

ここで満足してはいけません!

f:id:ryotaro196:20180603205334p:plain

 

あくまでも前回は

攻略本の作り方について

学んだだけ

 

ゲームの世界では

f:id:ryotaro196:20180603205457j:plain

 

攻略本だけでは

当たり前ですが

クリアすることはできません。

 

その攻略本をもとに

ゲームを進めていかなければいけません。

 

決して・・

 

攻略本を手にして満足しないでください

 

 

もし・・

 

ここで勉強を継続する力を

身につけられたら

 

あなたは!

 

大学受験成功と

 

その先にある

何事も成し遂げられる

 

超できる人!

f:id:ryotaro196:20180603205643p:plain

 

になれるのです。

 

 

継続のできない人で

成功する人はほとんどいないのです!

 

 

あなたは・・

 

成功したいですよね?

 

それならば継続は不可欠です。

 

 

今ここで

継続ができなければ

 

大学受験失敗は確実で

 

さらには

人生負け続き

f:id:ryotaro196:20180603205819j:plain

 

そんな人生嫌ですよね?

 

 

ではここで質問です!

 

「あなたは最近始めたことで

 毎日継続できているものはありますか?」

 

 

わたしにはありません

 

「毎日本を一冊読もう!」

「毎日朝六時に起きよう!」

 

これは私が3日も続かなかったことです。

 

どちらも特に

何かのためにやったわけではなく

曖昧であったために

 

障害があればすぐに辞めてしまいました。

f:id:ryotaro196:20180603205932j:plain

 

 

 

つまり・・

新しく始めたことを継続することは

 

とてつもなく難しい!

 

 

あなたも

目標と計画に基づいて

受験勉強を始めたのなら

わかるはずです。

 

 

しかし

一流と呼ばれる人間は

必ず継続をしています

f:id:ryotaro196:20180603210110j:plain

 

継続できれば、たいていの目標は達成できます。

 

 

それでは・・

 

継続するためのコツを

紹介したいと思います。

 

 

 

早速ですが・・・

 

継続をするには

少なくとも

 

やる気に

満ちあふれた状態に

あれば苦労はしません。

 

 

しかし・・

 

いつもやる気に満ちあふれている

そんなことはありません!

 

 

それでも

脳科学的にみると

長い時間やる気が保てる方法があります!

f:id:ryotaro196:20180603210210p:plain

 

そもそも・・・

 

やる気には

ドーパミン

というものが関係してきます。

 

 

ドーパミンが分泌されているときは

人はやる気に満ちあふれています。

 

 

つまり!

ドーパミンが分泌されている状態が

継続させられれば・・・

 

やる気は保てるのです!

 

 

 

では

 

どのようにして

この状態を継続させるのか・・・

 

小さい成功の積み重ね

 

ということに限ります!

 

 

どんなに小さいことでも

達成できたら

自分にご褒美をあげる。

f:id:ryotaro196:20180603210324j:plain

 

 

例えば

「今日は、1時間で〇ページまでやる」

と計画されていたら

1時間後にタイマーを設定して

 

時間がきたら・・・

 

「5分リラックスできる」

「300円のコンビニスイーツが食べられる」

など

 

自分に何でもいいので

ご褒美をあげる。

 

 

「えっ!そんな簡単なことでご褒美!?」

 

それでいいんです!

 

 

ご褒美をもらえることで

 

脳は達成感を感じ

ドーパミンが分泌され

 

その後の勉強も

やる気を保ったまま

継続することができます。

f:id:ryotaro196:20180603210502j:plain

 

 

その反面で

 

自分に厳しい人や自分を認められない人は

 

なかなか・・

 

小さい成功の積み重ね

ができません。

 

 

そのため

集中力ややる気が

続かない傾向にあります。

 

 

自分に厳しすぎる人は

たまには

自分にご褒美をあげることも大切です。

 

 

これをみた

あなた!

 

今から

小さい成功の積み重ね

をして

 

大きな成功につなげていきましょう!

 

 

ご褒美を忘れずに!

 

 

閲覧ありがとうございました!